不安で動悸がする。客観視するため言語化して諦めるとこは意識的に諦める

毎朝毎朝仕事やりたくない気持ちとむきあわなきゃならないのつらい。マジやりたくない。
集中力が完全にきれる瞬間がある。こういうときはいっかい全てを辞めて十分ほどめをつむって回復しよう。

不安で動悸とか頭に霞がかって思考力が落ちてるときは間違いなく脳が混乱してるから不安の理由を言語化しよう。
事実を認識してどうしようもないこととそうじゃないことにわけて、どうしようもないことは諦める。

今不安なのは自分が頑張らないことで身近なひとに負担がいってて申し訳ないこと。
でもおれはもう頑張りすぎないで手を抜かないと鬱になるから頑張らない。
これはしょうがないやろ。自分を守るのは自分だけだから申し訳ないというよりは感謝すればいい。
もうひとつは引け目のあることで話さなきゃいけないこと。実際話してどんな感じになるかがわからない。
いくつかパターンを想定するか。
相手がぶちきれてたら?まだ切れる理由ないけどな普通に考えて。それでも切れてたらこっちもそれ相応の対応をすればいい。相手の出方しだいでこっちも出方を変える。ちゃんと話してくれればこっちも最大限譲歩する。立場としてはこっちに決定権がある。
別に個人に対しては恨みはないけど組織としてはおかしいと思うから、あんまり個人と話すという感覚はもたないことにする。

うーんあんまり落ち着かなかったけど筋トレして寝るか

コメント

このブログの人気の投稿

Ankiで邪魔カードになったカードを戻す方法

【スラムダンク考察】井上雄彦の漫画は挫折したり、あきらめそうになったり、自分を否定しそうになった時に踏ん張る力をもらえる漫画だ。