部屋の片付け 物を捨てるか収納スペースを増やすか

ドアを開ける。床には色んなモノが置いてある。ベッド派じゃないので布団が敷いてある。服も床じゃないけど結構散乱している。タンスを開けてそこに入りきらない服を積んである。タオルとかが落ちている。そしてビニール袋。ビニール袋は捨てられない。何かに使うから。これはどっかにまとめないとダメだ。ただこれを露出させるとなんか汚らしい見た目になるからなあ。
あとタンスの上に冊子やら何やらが山積み。
積んではいけない。本棚でもタンスでもいいけどそこに全て入れられる容量のもののみを保有しなければならない。はみ出すなら捨てなければならない。あるいは収容スペースを増やさなきゃいけないんだけどそれは最後の手段にしたい。
あと衣服をかけるところを増やしたい。タンスじゃなくてかけたほうがきるときの手間が少ないような気がする。
ローテーションも短くてあらったら結構すぐ着るししまうのが面倒ではある。

それにしても古ければ古いほど本は捨て難い。十年前から持ってたりすると本当に捨て難い。絶対に読まないだろう本でもとっといている。また入手するのは難しいだろうけどそういう意味じゃなくなぜか捨てられない。だけど、まあ捨てよう。それが大事かな。でかい本は捨てよう。
服は結構躊躇なく捨てれるんだけど。
本はやっぱりこれからは電子書籍でほしいところだ。

このブログの人気の投稿

Ankiで邪魔カードになったカードを戻す方法

勉強・作業に集中できる部屋の作り方