アフィリエイトで重要な指標は何か仮説を立て、それをモニタリングしていく
アフィリエイトの目標は当然お金でそれも確定金額だ。
そして確定金額は発生金額×承認率
発生金額をまずは増やす。
発生金額=アフィを張った記事のアクセス数×申し込み率
アクセス数と申し込み率をそれぞれ上げる必要があるが、発生どころかまだ張ってないから、まずはアクセス数を上げるが、申し込み率を上げるなら、検索でのアクセス数を増やす必要があるだろう。
そして検索でのアクセス数をやすには検索順位を高める必要がある。
そして検索順位を上げる方法は…
わからないので、ここで仮説を立てる必要がある。
検索順位を上げるといってもどのキーワードで上げるかも重要だ。
とりあえずある程度記事を書いた。
その中で順位を上げれそうなキーワードの検索順位をいったん上げる努力をしようと思う。
検索によるアクセスが一日10くらい来るようになったら一回試しに広告を張ってみよう。
SNS経由ならちょこちょこ来るけどたぶんあんま発生しないような気がしている。
で、指標としては
①検索によるアクセス
②検索順位
③こっから仮説を立てる
で①の現状を確認すると、過去30日で3アクセスしかねえ…
なんのキーワードで来たのか調べようと思ったけどnot providedとかいってわかんねえ。
セキュリティ上わからないらしい
https://service.plan-b.co.jp/blog/seo/12781/
サーチコンソールから調べられるとのこと。とのことだがなぜかクエリでクリック数はすべて0だった。アクセス先はブログそのもので記事ではなかった。
正直よくわからんので検索クエリの表示回数の多いものをキーワードとして設定するしかあるまい。
それはともかくCTRめちゃ低いな。1%くらいしかねー。まあここは掲載順位をあげてから考えるというか検索順位を上げるにはCTRが上がるような施策をやらなきゃいけないのかもしれないが、とにかく無視。
すげえめんどくさいけど指針を作るために調べよう。
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/genenral_guidelines
専門性・権威性・信頼性が大事とのこと
じゃあそれをどうやって評価しているのか
自分がその道の専門家であることはすべてのページで明示した方がよさそう。
コメント
コメントを投稿