仕事、行動が遅い、要領が悪い、仕事が積み上がっていくことで悩んだ時に考えたこと。

自分の仕事が遅く、周りに迷惑をかけているような気持ちになった。
それがストレスになり、自己嫌悪につながった。

この状態を改善したいがどうしたものか。
とにかくストレスをなくしたい。j

状況を整理しよう。

なぜストレスを感じているのか。
自分のせいで周りが忙しそうにしているため申し訳ない気持ちがある。
また、「使えない」と思われていそうであることにストレスを感じている。

では本当に自分のせいで周りが忙しいのだろうか。
自分は本当に仕事が遅いのだろうか。
誰と比較すると遅いのか。
仕事の量は適切か。
本当に使えないと思われているのか。

こういったことを考えても客観的に正しい情報を見つけるのは難しそうだ。
ならば考えるだけ無駄であるようにも思う。
本当に仕事が遅く、使えないと思われていようが、本当は適切な仕事量がふられていなかったり、特段ネガティブな印象を与えていなかろうが、仕事のスピードが上るわけではない。

特に、どう思われているか、についてはどうしようもないのではないか。
どう思われてもいいかという開き直りこそがストレスフリーに欠かせない。
もちろん難しいし私はその境地に達していないが、徐々に近づきたい。

その上で仕事のスピードが遅いか遅くないかにかかわらず現状よりも速くやれるようになればそれに越したことはないのでそこは諦めない。
そういう線引が必要だ。

だが、現実問題として、仕事が終わらないと怒られるし他の人にも影響が出る。
なので本当に終わらない場合は早めに周りに相談することが必要になるが、このあたりのさじ加減が難しい。
心理的に「こんなに出来ません」とは言いにくい。できるかどうかの判断すらできないのだ。もしかしたらできるかもしれないがかなり厳しいという状態なのだ。

だが、時間が立ってから出来ませんでしたというよりは早めに厳しそうだということを伝えたほうが全体としてはよいのだろうが、そういう報告は自分に対する評価を著しく下げそうな気がする。
まさに、他人の評価を気にしてしまうのだ。
それを避けるために仕事のスピードを上げるのか、他人の評価を気にせず報告するかで悩むのだ。
そして悩んでいるだけでスピードは上がらず仕事も終わらないし仕事量も減らないという何も解決していない状況がストレスを生んでいるのだろう。

仕事スピードはそう簡単に上がらないだろう。長期的に見ればこういった自体は減るかもしれないが、今この瞬間の問題を解決するには仕事量を減らすしかないのではないか。
そもそも、自分が過大評価されている状況ならば、適切な評価を受けるようにしないと、今後も同じようなパターンを繰り返すだろう。
そこを乗り越えれば大幅に仕事スピードは上るだろうが、乗り越えられなければ仕事がいつも終わらないということになる。

結局どうするかはどれだけストレスを感じているか、自信の有無になってしまうのだろうか。
個人的には仕事が遅くて評価が低いのはいいが他の人にしわ寄せが行くのが申し訳ないので嫌だという気持ちがある。

いずれにしても自分ですら自分の能力を正確に把握できないのだから、他人にそれができるわけでもない。いちいち他人の評価を気にしてもしょうがないのでそこだけは割り切ろうと思う。

このブログの人気の投稿

Ankiで邪魔カードになったカードを戻す方法

勉強・作業に集中できる部屋の作り方